Nika Nika 詞詠み+スペースアンソロジー

カテゴリ:グリーンのはなし( 1 )




カフェの外観イメージアップ大作戦☆

c0232387_9522269.jpg
カフェアンソロジーの外観は趣ある建物です。
でも遠くから眺めてみると、少し寂しい。

そこで、カフェのグリーン化計画を遂行することとなりました。

OPENの3日前、グリーン計画を練り、イメージを共有し、何を植えるかほぼ絞ってからいざ出動。

お店のシンボルツリーは鉢植えミモザに決まりました。
3月頃、黄色いボンボンが鈴なりについたミモザをイメージしただけで楽しい気分になります。

そして、料理にも使えるハーブや水やり頻度が少なく手間がかからない多肉など。

でも、少しだけ季節の花も欲しいよね。

ということで、白い花のクリスマスローズとフリルの花弁が乙女な雰囲気のビオラ。

和の雰囲気も大切にしたいので、薄い桃色のコデマリも手に入れました。

さて、植物は手に入れた。

さあ、どうやって配置する?

地面にただ置くだけじゃ、のっぺりした印象になっちゃうからやはり、ここは高低差をつけなくては。
c0232387_931417.jpg


そこで、家族の協力も得て2×4材を使って四角い木枠を3つ作成し、その木枠を横に置いたり、縦に置いたりとリズミカルに配置し、鉢やアイアンのかごに植えつけた植物を置いて行きました。
あと、白いチェアも一脚外用にし、その上にはアイアンに紫色のフリルのビオラの寄せ植えを置きました。

一応、各コーナーごとにイメージがありまして。

外から見て、出入り口の左側が白いチェアとビオラで爽やかな新婚さんのイメージ。

c0232387_9322016.jpg


そして右側から門までのコーナーは可愛いだけじゃ物足りない、ジャンクガーデン風にしつらえました。

c0232387_9334624.jpg

c0232387_9341482.jpg


さらに門を左に曲ると壁には町並み保存地区なので和を意識して、水切りザルに和の白い花(名前を忘れた)足元には桃色こでまり。

c0232387_9353342.jpg

c0232387_9361568.jpg


OPEN前日に植栽も完成し、翌日は快晴。
c0232387_833393.jpg


みなさん、たけはら町並みにお出かけの際は道の駅から町並みに入り、ちょうど折り返し地点にカフェはありますので、ぜひ散策を楽しみながら、スペースアンソロジーの植栽を見てやって下さい。

そして、暖簾をくぐり、店内でゆっくり地元野菜を使ったランチを味わってみてください。
今、話題の塩麹を使った料理やタンドリーチキンなど、カフェスタッフの体に優しい料理でお待ちしております。
c0232387_937755.jpg

+++++++++++++++++++++++++++++
ブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしていただくととても嬉しいです。

広島ブログ

にほんブログ村 グルメブログ カフェへ
にほんブログ村

ありがとうございます!
+++++++++++++++++++++++

【お知らせ】

●イベント
モヘア堂手作り市 
2月18土・19日 11時ー16時
スペースアンソロジー2階 

●1dayレッスン
天と月さんの
フィールドサックで作る携帯テッシュポーチ

2月28日火 10:30-13:30
スペースアンソロジー 2階
1500円(お茶菓子込み)

カフェスタッフでもあるのでメニューの内緒話も聞けちゃう
天と月さんのブログはこちら天と月の日記

お申し込みはFAXかHPのContactのメールフォームでよろしくお願いいたします。

FAX 0846-24-6633
HP  http://www.geocities.jp/spaceanthology/
[PR]



by space-anthology | 2012-02-13 09:41 | グリーンのはなし

カフェの日々是
by space-anthology
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ブログジャンル

画像一覧